FC2ブログ

SOLEIL Is Alright/SOLEIL




【曲目】
1 太陽がいっぱい
2 Baby Boo
3 ちいさな泥棒
4 夏の終わりのシルエット
5 エモ色のコラソン
6 恋のはじまり
7 卒業するのは少しさみしい
8 Sweet Boy
9 Hong Kong Chang
10 Every Day Every Night
11 恋の発熱40℃
12 UFO


【レビュー】
SOLEIL、セカンドアルバム。

鳴り物入りでデビューして、一応はトリオなのですが、ほとんど、ヴォーカルが15歳の「それいゆ」のためのバンド。
サリー久保田、中森泰弘というおっさん2人(私は良く知らない。)が脇を固めています。

まあ、何というか・・・。
ヴォーカルは、確かにかわいらしいヴィジュアルで、若かりし頃の木村カエラに不思議風味を塗した感じで、いかにもおっさんが食いつきそうな女子。

で、おっさん達が見事にやられていて、横山剣、かせきさいだぁ、原田真二などなかなかのメンツが楽曲提供。
と思ったら森若香織も提供者に名を連ねており、おばはんもやられている様子。

ただ、まあ、内容としては何だかなあ、という、率直に言うと、全く乗れない。
おっさんが興奮してフガフガしているのが気持ち悪いし、シックスティーズの見せ方がいかにもあざとい。
それいゆも、いわゆる見た目は目を引くのだけど、聴かせる歌声でもなく、先に名前を出した木村カエラみたいな腹の括り方も見えないし、UFFYみたいな脱力キャラでもない。
インタビューもつまらなくって、要は魅力がないのです。

このままだと、単なるハイプで終わってしまうのではないかな、と。
曲自体はかなり出来はいいし、2分間ポップで攻めているのも心地よいのですが、それいゆ含む周辺が台無しにしている感じです。
過度にそれいゆを持ち上げるのは止めて、一バンドとして出直すのはいかがでしょうか。


【結論】
★1.5。
楽曲の良さに免じて。
PVで、少しドラムを叩いてるんですが、そっちを猛練習するなど、打開策はあるかと。
もう少し様子見です。
スポンサーサイト

theme : 本日のCD・レコード
genre : 音楽

comment

Secret

プロフィール

まわりはワナ

Author:まわりはワナ
○手持ちのCDや、新しく手に入れたCD・音源などをレビューしています。
○【曲目】、【レビュー】、【結論】の項目を設けてあります。
○【結論】では、★5を満点に点数をつけています。一応は、「金を出して買うべきか」を基準にしております。
○書籍についても適宜レビューしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
GOOD BLOGS
QRコード
QRコード