FC2ブログ

I Never Loved A Man The Way I Love You/Aretha Franklin




【曲目】
1 Respect
2 Drown in My Own Tears
3I Never Loved a Man (The Way I Love You)
4 Soul Serenade
5 Don't Let Me Lose This Dream
6 Baby, Baby, Baby
7 Dr. Feelgood [Love Is a Serious Business]
8 Good Times
9 Do Right Woman - Do Right Man
10 Save Me
11 A Change Is Gonna Come



【レビュー】
ついでに、Aretha の代表作をもう一枚。

コロンビアからアトランティックに移籍した後の第一弾。
1の大ヒットもあって、これまた名作の誉れが高い1枚です。
私のようなライト・ファンが持っているAretha のイメージは、おそらく本作で確立されたのでしょう。

内容としては素晴らしいのは確かですが、個人的には、ホーン・セクションがちょいと強いかなと。
60年代のソウルなので、それもまた味なのですが、もうちっとシンプルな方がこの人のヴォーカルを味わえるかな、という気がします。

個人的には「Now」の方が好きなのでちょっと下げましたが、名作には変わりはないですね。
1はもちろんなのですが、ゆったりと歌い上げる7、9なんぞもいい感じです。


【結論】
★4。
あと、ファンなら、こちらの書籍は必読。
かなりの力作で、Aretha のイヤな面、猜疑心の塊のような面が赤裸々に出てきて、これは関わりたくない人間、という人間像なのですが、逆に、それで好意を持てたりもします。

スポンサーサイト

theme : 本日のCD・レコード
genre : 音楽

comment

Secret

プロフィール

まわりはワナ

Author:まわりはワナ
○手持ちのCDや、新しく手に入れたCD・音源などをレビューしています。
○【曲目】、【レビュー】、【結論】の項目を設けてあります。
○【結論】では、★5を満点に点数をつけています。一応は、「金を出して買うべきか」を基準にしております。
○書籍についても適宜レビューしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
GOOD BLOGS
QRコード
QRコード