FC2ブログ

初期のRCサクセション/RCサクセション




【曲目】
1 2時間35分
2 ぼくの好きな先生
3 国立市中区3-1 (返事をおくれよ)
4 シュー
5 春が来たから
6 メッセージ
7 国王ワノン一世の歌
8 この世は金さ
9 金もうけのために生れたんじゃないぜ
10 言論の自由
11 ベイビーもう泣かないで
12 寝床の中で



【レビュー】
不定期に、年代順にStones のレビューを行なっているのですが、もう一丁、RCでもやってみようと思います。

メンバーの了解なく、発表にあたりメチャクチャにいじられた、ということで、本人たちも非常に不服だった、というファースト。
確かに、オーバー・プロデュースというか、フォーク色とロック色が中途半端に混じった感じで、メンバーたちが憤慨するのも分からんではない、という感じはします。

ただ、これはこれで、作品として悪くはないとは思うのです。
長電話という70年代的風景を描いた1、清志郎のセンス爆発の4。

そして、本作のキモは、長らくうたわれ続けた名作の2と、のちに「コブラの悩み」でライブヴァージョンが発表された10ではないかと。
フォーク的、若者的な情緒と、反体制的、邪悪な面、の両面が混在しているのがRCの魅力であり、その萌芽が、4であり10だと思うのです。


【結論】
★4。
後年の作品ほどのまとまりはないですが、必聴です。
ベスト盤・プレイリスト入りは、迷いますが、上述の1、2、10。
スポンサーサイト

theme : 本日のCD・レコード
genre : 音楽

comment

Secret

プロフィール

まわりはワナ

Author:まわりはワナ
○手持ちのCDや、新しく手に入れたCD・音源などをレビューしています。
○【曲目】、【レビュー】、【結論】の項目を設けてあります。
○【結論】では、★5を満点に点数をつけています。一応は、「金を出して買うべきか」を基準にしております。
○書籍についても適宜レビューしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
GOOD BLOGS
QRコード
QRコード