FC2ブログ

Got Live If You Want It!/The Rolling Stones




【曲目】
1 Under My Thumb
2 Get Off Of My Cloud
3 Lady Jane
4 Not Fade Away
5 I've Been Loving You Too Long
6 Fortune Teller
7 The Last Time
8 19th Nervous Breakdown
9 Time Is On My Side
10 I'm Alright
11 Have You Seen Your Mother Baby, Standing In The Shadow?
12 (I Can't Get No) Satisfaction


【レビュー】
Stonesシリーズ、本作は例外的にアメリカ盤で。
ちとややこしいのですが、1965年に同名のイギリス盤のライブ盤が発売されているのですが、こちらはいわゆるEP。
翌年、アメリカで、同名の本作が発売され、これが、Brian 在籍時唯一のライブ盤アルバムということなので、取り上げた、ということであります。

で、内容なのですが、巷間言われているように、ヴォーカルも差し替え、歓声もオーヴァーダビングであり、要はライブ盤の定義からはかなり外れいている作品ではあるみたいです(Wikipedia)。

確かに、編集は雑(編集も、リイシューの際に結構改変されているとのこと。)、曲はブツ切り、で、いい加減な印象極まりない作品ではあります。

なんですが、やはり、なかば疑似とはいえ60年代の演奏・ヴォーカルは迫力があるし、カッコいい。
そして、やはり選曲が痺れます。
確かに、21世紀に入ってからは、昔のシブめの曲をセトリに入れていたりするのですが、あれはなかばカラオケみたいなもの。
デビュー間もないライブということで、臨場感というかリアルタイム感は素晴らしいものがあります。

歴史的資料に過ぎない、といえばそれまでで、クオリティはお世辞にも高いとは言えないのですが、やはりBrian が演奏している、という付加価値もあり、捨て置けない作品であります。



【結論】
★4。
ライブ盤ゆえ、プレイリスト入りは無し。
ストリーミングでもいいのですが、Amazon Music、ジャケがあまりにも変。これは、いただけない。
やはりこっちじゃないと。


スポンサーサイト

theme : 本日のCD・レコード
genre : 音楽

comment

Secret

プロフィール

まわりはワナ

Author:まわりはワナ
○手持ちのCDや、新しく手に入れたCD・音源などをレビューしています。
○【曲目】、【レビュー】、【結論】の項目を設けてあります。
○【結論】では、★5を満点に点数をつけています。一応は、「金を出して買うべきか」を基準にしております。
○書籍についても適宜レビューしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
GOOD BLOGS
QRコード
QRコード