増殖/Yellow Magic Orchestra




【曲目】
1. JUNGLE "YMO"
2. NICE AGE
3. SNAKEMAN SHOW
4. TIGHTEN UP (JAPANESE GENTLEMEN STAND UP PLEASE)
5. SNAKEMAN SHOW
6. HERE WE GO AGAIN ‾TIGHTEN UP
7. SNAKEMAN SHOW
8. CITIZENS OF SCIENCE
9. SNAKEMAN SHOW
10. MULTIPLIES
11. SNAKEMAN SHOW
12. THE END OF ASIA


【レビュー】
さて、新年一発目。

年末に時間が空くと、ふと、遥か昔に聴いていた音源を探すことがままあります。
こういうとき、ストリーミングサービスは非常に便利ですね。

ということで、昨年末にふと掘り出したのが本作。

テクノに興味が無かったこともあって、YMOは、正直、さほどハマらなかったですし、細野晴臣のソロや高橋幸宏だったらミカバンドとかの方が興味があったりするのですが、本作は、中古でアナログでも購入しており、かなり良く聴きました。
アナログは、段ボールパッケージで、盤も10インチくらいの中途半端な大きさだったかと思います。

大して好きな系統ではないのに何でそんなに聴いてたかというと、まずは、単体の曲がテクノテクノしていない。
4の秀逸なカバーもカッコいいですし、2にしても8にしても、所謂ステレオタイプの、ライディーン的なテクノからは完全に脱していて、非常に聴きやすかった。

あとは、やはり、曲間のスネークマン・ショーでしょうか。
だいたいこういうコミック的実験は、半年もすれば聴き難い恥ずかしさを纏うものでしょうが、本作は、不思議とギリギリセーフ。
7の、「ここは警察じゃないよ〜」は、今でもイケるかと。

全体で30分弱と非常に短いこともあって、一気にいける、良作であります。


【結論】
★5。
今となっては埋もれがちですが、80年代の幕開けを象徴する、いい作品です。
スポンサーサイト

theme : 本日のCD・レコード
genre : 音楽

comment

Secret

プロフィール

まわりはワナ

Author:まわりはワナ
○手持ちのCDや、新しく手に入れたCD・音源などをレビューしています。
○【曲目】、【レビュー】、【結論】の項目を設けてあります。
○【結論】では、★5を満点に点数をつけています。一応は、「金を出して買うべきか」を基準にしております。
○書籍についても適宜レビューしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
GOOD BLOGS
QRコード
QRコード