ハードコア不法集会/Various Artists





【曲目】
1. I CAN'T TRUST A WOMAN/LAUGHIN'NOSE
2. SCENE DEATH/LAUGHIN'NOSE
3. CHARISMA/MOBS
4. NO MORE HERO/MOBS
5. 1984/COBRA
6. INSIDE OUT/COBRA
7. PENTAL/LIP CREAM
8. DAZED CONFUSED/LIP CREAM
9. STILL ALIVE/GISM
10. NERVOUS CORPS/GISM
11. UK/OUTO
12. I LIKE COLA/OUTO
13. G.I JOE/BAWS
14. COWERD/BAWS
15. YOU LIKE IT THAT WAY/ZOUO
16. FRUSTRATION/ZOUO


【レビュー】
ついで、ではないですが、現在廃盤のこちらのオムニバズ。
ラフィンのインディーズ期の末期発売、そのラフィンを中心に、当時盛り上がっていたハードコア系バンドの作品を集めた企画盤で、当時は、随分話題になりました。
すぐに廃盤になったので、私は当時耳にすることは出来ず、もどかしい思いをしたものです。

で、30年以上経った今、あらためて見直してみると、結構な名前のバンドを集めております。
ラフィンは別格として、Cobra、Lip Cream、Gism、Outoといったあたりが有名どころ。こうしたアルバムは、有象無象が大半ということも多いのですが、半分以上は名のあるバンド、というのはなかなかです。

なのですけど、まあ、正直単調ではあります。
まず、ハードコアということで、すぐにギターに逃げて、ヴォーカルも強面一辺倒の感が否めません。
また、当時の日本のハードコアシーン、というかパンクシーンは、まだ、日本語でこなしていく、といったことに苦慮しているようなのですね。すぐに英語に逃げている印象。

正直、今となっては1枚通して聴くのはつらいです。
貴重なバンドのオムニバズではあるんですけどね。


【結論】
★2。
あくまで、アンティークとしてであれば、購入して損はなし。
ジャケットもイカしているので。
しかし、ここから見事にメジャー・フィールドではじけたラフィンは、本当に頭一つ飛び抜けていたのだな、と感服します。
スポンサーサイト

theme : 本日のCD・レコード
genre : 音楽

comment

Secret

プロフィール

まわりはワナ

Author:まわりはワナ
○手持ちのCDや、新しく手に入れたCD・音源などをレビューしています。
○【曲目】、【レビュー】、【結論】の項目を設けてあります。
○【結論】では、★5を満点に点数をつけています。一応は、「金を出して買うべきか」を基準にしております。
○書籍についても適宜レビューしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
GOOD BLOGS
QRコード
QRコード