Red Rose Speedway/Paul McCartney & Wings




【曲目】
1. Big Barn Red
2. My Love
3. Get On The Right Thing
4. One More Kiss
5. Little Lamb Dragonfly
6. Single Pigeon
7. When The Night
8. Loup (1st Indian On The Moon)
9. Medley: Hold Me Tight/Lazy Dynamite/Hands of Love/Power Cut


【レビュー】
前回の「Band On The Run」の一つ前のアルバム。

前回も触れましたが、一言で言って散漫な内容です。
象徴的なのがラストの10分近いメドレーで、Abbey Road のメドレーとは比べるべくもない、だらっとした展開、メロディー。
2も、あまりに甘ったるいということで、大ヒットの割には、一般的なウケはあまり良くない作品かと思われます。

まあ、ですが、それゆえにコクがあるというか、魅かれるものがあるのですね。
2枚組構想を却下されて、やむなく1枚にまとめたという経緯も関係しているのか、意図的に柔らかめの曲を集めた感があり、そんな中、3、4なんかは、ポール特有の、適当に作ったっぽいがそうそう作れない、といった佳作で、聞き応えがあります。
先ほどあげた9のメドレーも、ルーズな味わいが、聴けば聴くほど耳に残る作品だったりします。

ひいきの引き倒しも否めませんが、このまま埋もれさせてはいけないアルバム。
どうも、例のポールのアーカイヴ・シリーズからは抜け落ちてるようですが、今、一番、取り上げられることを期待しております。


【結論】
★4.5。
ポールのメロディーメーカーの一面を誇大化した作品で、逆に言うと、バンド感、Wings感が極めて低いです。
ここは評価が分かれるかもしれませんね。

theme : 本日のCD・レコード
genre : 音楽

comment

Secret

プロフィール

まわりはワナ

Author:まわりはワナ
○手持ちのCDや、新しく手に入れたCD・音源などをレビューしています。
○【曲目】、【レビュー】、【結論】の項目を設けてあります。
○【結論】では、★5を満点に点数をつけています。一応は、「金を出して買うべきか」を基準にしております。
○書籍についても適宜レビューしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
GOOD BLOGS
QRコード
QRコード