AIM/M.I.A.





【曲目】
1 Borders [Explicit]
2 Go Off
3 Bird Song (Blaqstarr Remix)
4 Jump In
5 Freedun [Feat. Zayn] [Explicit]
6 Foreign Friend [feat. Dexta Daps] [Explicit]
7 Finally
8 A.M.P (All My People)
9 Ali r u ok?
10 Visa
11 Fly Pirate [Explicit]
12 Survivor
13 Bird Song (Diplo Remix)
14 The New International Sound (Pt. 2) [Feat. Gener8ion]
15 Swords [Explicit]
16 Talk
17 Platforms



【レビュー】
M.I.A.の新作。

基本的には、M.I.A.らしいというか、特徴的なヴォーカルをオリエンタル風味のリズムにかぶせた作品。
オープニングの1から、変わらないと言えば変わらない、いつものM.I.A.です。
ボーッと聞いていると、行ったことも見た事もない、彼女の故郷のスリランカのゲリラ地域に放り込まれたような感覚になってきます。

参加メンバーとしては、5ではZayn、13ではDiplo、といったあたりがメジャーどころではありますが、全体としては徐々に渋くなっているというか、ポップさ、ハイプっぽさが薄れてきているかと。
言うなれば、ポップミュージックというよりは、激シブのクラブミュージックをかけているような感覚です。

彼女自身の言葉によれば、アルバムとしては本作がラスト、という表明をしているようです。
しかし、世に(日本にまで到達する)欧米以外を骨格にするミュージシャンは多くとも、彼女のように、激情的なヴォーカル、政治的なリリックを持った存在はいそうでいないわけで、引退されるのはちと寂しい。
映像作品でも何でもいいので、アーチストとしての活動は続けて欲しい、と真に願うところであります。


【結論】
★3.5。
そもそもミュージシャンの最終作発言には信憑性がないのが常なので、まあ大丈夫かと。
単独来日してくれないかなあ。もうしないかもなあ。
未だにライブを見れていないので、せめて、サマソニにもう一度。
スポンサーサイト

theme : 本日のCD・レコード
genre : 音楽

comment

Secret

プロフィール

まわりはワナ

Author:まわりはワナ
○手持ちのCDや、新しく手に入れたCD・音源などをレビューしています。
○【曲目】、【レビュー】、【結論】の項目を設けてあります。
○【結論】では、★5を満点に点数をつけています。一応は、「金を出して買うべきか」を基準にしております。
○書籍についても適宜レビューしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
GOOD BLOGS
QRコード
QRコード