Rise & Fall of Ziggy Stardust/David Bowie





【曲目】
1. Five Years 4:44
2. Soul Love 3:34
3. Moonage Daydream 4:41
4. Starman 4:14
5. It Ain't Easy 2:58
6. Lady Stardust 3:21
7. Star 2:48
8. Hang On To Yourself 2:40
9. Ziggy Stardust 3:14
10. Suffragette City 3:26
11. Rock 'N' Roll Suicide 2:58



【レビュー】
Bowie の過去作も一つくらいは取り上げてみたいと思います。
「1枚あげるとしたら」といっても、人それぞれバラバラなのがこの人らしいですが、ここでは1972年の本作をあげてみたいと思います。

冷静に見ると、相当に異形な作品であります。

オープニングで、いきなり、人類には「あと5年しか」ない、と。
で、空では「スターマン」が待っていて、「レディ・スターダスト」と「ジギー・スターダスト」とかいう宇宙人っぽい奴らがいて、最後は「ロックンロールな自殺」。

ネイティブではない私には理解しきれないわけですが、何ともぶっ飛んでるし、幼稚な、というか妄想てんこ盛りな、どちらかと言うと「ムー」的な設定でもあります。

が、しかし、これが、一大コンセプト作品としてグッときてしまう不思議。
ボウイのキャラ設定がお見事なのもあるのでしょうが、やっぱり、声が異常に魅力的なのでしょうね。
1で昇天してしまいますし、あっというまにラストまで走らせてくれます。

トリック・スターといっては申し訳ないのかもしれませんが、こんな設定を堂々とカッコよく進める人は、もう現れないかもしれません。
あらためて合掌、であります。



【結論】
★5。
最後に、ボウイの中でも、私が一番好きな写真を。
私は、この人もLou Reed もビジネス・バイだったと思っているのですが(それを揶揄するつもりは全く無いです。)、何にせよ、最高のビジュアルであります。

295011_1_convert_20160328173324.jpg
スポンサーサイト

theme : 本日のCD・レコード
genre : 音楽

comment

Secret

プロフィール

まわりはワナ

Author:まわりはワナ
○手持ちのCDや、新しく手に入れたCD・音源などをレビューしています。
○【曲目】、【レビュー】、【結論】の項目を設けてあります。
○【結論】では、★5を満点に点数をつけています。一応は、「金を出して買うべきか」を基準にしております。
○書籍についても適宜レビューしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
GOOD BLOGS
QRコード
QRコード