ライブ/イルカ




【曲目】
1. イルカ・ライヴ・テーマ
2. クジラのスーさん空をゆく
3. 春
4. サラダの国から来た娘
5. とんがらし
6. あの頃のぼくは
7. 南国の冬
8. シルエット
9. 冬の忘れ物
10. なごり雪
11. 君は悲しみの
12. いつか冷たい雨が
13. 夢の人~エンディング・テーマ


【レビュー】
だいたい月に1〜2度、ディスク・ユニオンを訪れるのがルーティンになっております。
場所は新宿か御茶ノ水が多いでしょうか。

で、1月にふらっと御茶ノ水店を訪れた際に発見したのが、イルカのCD。
イルカと言えば「なごり雪」、「なごり雪」と言えばイルカ、という程度の認識しかなく、それ以上深めようと思ったこともないのですが、これは珍しい、ということで、ライブ盤を購入してみました。

良くも悪くも度肝を抜かれる1枚でした。

まず、曲間に時々挟まれるイルカのMCがイカしている。
ライブのことを「リサイタル」と表現したのを筆頭に、開始時間が遅れたのを謝ったり、地球は一つ的な発言を連発したり、もう、聴いていてこんなにムズムズするMCそうそうない。

曲もそんな調子で、時代的な背景も大きいのですが、70年代三多摩的というか、社会党的というか、公害はいけない、地球を守ろう、というあまりにもピュアなプロパガンダで覆われていて、ちょいと耐え難いものがあります。

時代の切り取りという点では極めて貴重ですが、まあ、何度も聴くものではない、というものでした。


【結論】
★1.5。
逆に言うと浮いているのですが、やっぱり「なごり雪」は良かったです。
怖いもの見たさではありますが、おそらくは長髪でフォークでピースフルな客席を含め、映像もちょっと見てみたい感じはします。

theme : 本日のCD・レコード
genre : 音楽

comment

Secret

プロフィール

まわりはワナ

Author:まわりはワナ
○手持ちのCDや、新しく手に入れたCD・音源などをレビューしています。
○【曲目】、【レビュー】、【結論】の項目を設けてあります。
○【結論】では、★5を満点に点数をつけています。一応は、「金を出して買うべきか」を基準にしております。
○書籍についても適宜レビューしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
GOOD BLOGS
QRコード
QRコード