fc2ブログ

徹底討論!ニッポンのジレンマ/NHK Eテレ


徹底討論!ニッポンのジレンマ徹底討論!ニッポンのジレンマ

NHKEテレ「新世代が解く!ニッポンのジレンマ」制作班

商品詳細を見る



【レビュー】
2012年元旦に放映したという番組の書籍版。
メンツがなかなかに豪華で、購入してしまいました。

内容は多岐にわたり、要は雇用、ジェンダー、格差、3.11等日本の抱える問題についててんこ盛り。
というと聞こえはいいのですが、ボリュームもそれほど多くなく、散漫になってしまったのが正直なところでしょうか。
1人1人あたりの発言量が少なすぎて、各人の色が見えなかったのも残念です。
渋谷知美の空気を読まない発言とか、もう少し読んでみたかったです。

詳細は各参加者の個別の著書で、ということになりますかね。
そういう意味でのイントロダクション的役割はあると思います。


【結論】
★3。
斜め読みでいいかと。逆に言うと、斜め読みする価値はあると思います。
あと、荻上チキはやっぱり無難というか、場の回しが向いていますね。将来の田原総一郎?
スポンサーサイト



theme : オススメの本の紹介
genre : 本・雑誌

comment

Secret

プロフィール

まわりはワナ

Author:まわりはワナ
○手持ちのCDや、新しく手に入れたCD・音源などをレビューしています。
○【曲目】、【レビュー】、【結論】の項目を設けてあります。
○【結論】では、★5を満点に点数をつけています。一応は、「金を出して買うべきか」を基準にしております。
○書籍についても適宜レビューしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
GOOD BLOGS
QRコード
QRコード