fc2ブログ

What's Going On/Marvn Gaye

What's Going onWhat's Going on

Marvin Gaye

商品詳細を見る



【曲目】
1. What's Going On
2. What's Happening Brother
3. Flyin' High (In The Friendly Sky)
4. Save the Children
5. God Is Love
6. Mercy Mercy Me (The Ecology)
7. Right On
8. Wholy Holy
9. Inner City Blues (Make Me Wanna Holler)



【レビュー】
ソウル関係の名盤特集では必ずベストスリーに入る、Marvin Gaye の1971年のアルバムです。

確かに、全ての曲がソウルフル。
Marvin のヴォーカルは、人種を問わず人の心を鷲掴みにするような説得力があり、聴き入ってしまいます。
本アルバムも、その魅力が十分引き出されています。


それなら当然名盤でOKでしょう、ということなのですが、私自身にとっては、ちょっと曰くつきのアルバムであります。

私自身、10代から20代にかけてはロック一辺倒だったのですが、その原因の一つがこのアルバム。
ソウルフルということは、裏を返せば粘っこい部分もあるわけで、Marvin の過剰なヴォーカルに、「なんか、暑苦しい」との悪印象を受けてしまいました。
ソウルの最高峰と言われるこのアルバムに拒否反応を示すのだから、このジャンル自体に縁がないのだろう、と考え、以来、ソウル系の音楽からは永らく遠ざかってしまったという次第です。

頭を抱えるほどもったいないことですが、同様の経緯をたどって、ソウルから離れてしまった人もいるのでは、と思います。


ということで、Marvin Gaye を聴く際には、もうちょっと軽めな「Let's Get It On」もあわせて聴くとか、Funkadelicや Parliamentも並行して聴いてみる、 といったナビゲートをするのが大人の役目ではないか、と思います。


【結論】
昔は★1、今となっては★4です。
確かに暑苦しいことには変わりはないのですが、今は×でも、いつの日か琴線に触れる時が来るはずですので、手元に置いておくべきでしょう。
スポンサーサイト



theme : 本日のCD・レコード
genre : 音楽

comment

Secret

プロフィール

まわりはワナ

Author:まわりはワナ
○手持ちのCDや、新しく手に入れたCD・音源などをレビューしています。
○【曲目】、【レビュー】、【結論】の項目を設けてあります。
○【結論】では、★5を満点に点数をつけています。一応は、「金を出して買うべきか」を基準にしております。
○書籍についても適宜レビューしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
GOOD BLOGS
QRコード
QRコード