シャンブル/ユニコーン

シャンブル【初回生産限定盤】シャンブル

ユニコーン

商品詳細を見る



【曲目】
1. ひまわり
2. スカイハイ
3. WAO!
4. ボルボレロ
5. ザギンデビュー
6. キミトデカケタ
7. オッサンマーチ
8. AUTUMN LEAVES
9. 水の戯れ ~ランチャのテーマ~
10. BLACKTIGER
11. 最後の日
12. R&R IS NO DEAD
13. サラウンド
14. パープルピープル
15. HELLO


【レビュー】
先頃再結成したユニコーンのアルバムです。
オリコン1位とのことで、さすがにびっくりしたので、取り上げてみます。

さて、民生のソロに慣れ親しんで長いわけですが、本アルバムで特徴的なのは、民生が、非常に抑え気味であることでしょう。
そもそも、先行シングルだった3も民生がメイン・ヴォーカルでなかったわけです。

解散後の活躍ぶりは民生がとび抜けているのですことからすると、随分と思い切ってますが、バンドとしての一体感、ということで、あえて民生が前に出ることを控えたのでしょう。


で、結果としてこれが大成功でした。
他のメンバーのヴォーカルが入っていることで、かつてのファンに対しては、ああ、ユニコーンだなあ、という郷愁を誘いますし、こういった戦略はそうそう他のバンドでは出来るものではなく、若い方々にも訴求力があったのではないかと思います。

また、適当な部分があるというか、手を抜いているのではないかと思わせる箇所も散見され、これもまたユニコーンらしく、いい仕上がりとなっています。
5のタイトルの適当さも、いい感じです。


ところで、私自身、あまり報道を追ってはいないのですが、再結成の動機は何なんでしょうか。
「阿部・西川金銭的救済プロジェクト」なんでしょうか。
でも、もしそうだったとしたら、それを前面に出しそうですし、単純に音楽的動機なのかも・・・。

などと考えている時点で、ユニコーンの戦略にはまっている気もします。


【結論】
★4.5。
買い、です。ちと長尺だったので、0.5減点しました。
現役のバンドを吹っ飛ばす出来だと思います。

theme : 本日のCD・レコード
genre : 音楽

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニコーン 大迷惑

☆最先端のデザインをSALEでGET☆Unicorn/注目度No,1デザインのユニコーンTシャツ☆ファンタジー感を全面的に演出♪サイズも豊富で親子で着れちゃう☆最先端のデザインをGETしちゃおう☆サイズも豊富で嬉しさも倍増☆【33%OFF!!】【お買い物マラソン1217セール】商品価格

【Blu-spec CD】I LOVE UNICORN~FAN BEST~(初回生産限定盤)(DVD付) |ユニコーン

【Blu-spec CD】I LOVE UNICORN~FAN BEST~(初回...

comment

Secret

プロフィール

まわりはワナ

Author:まわりはワナ
○手持ちのCDや、新しく手に入れたCD・音源などをレビューしています。
○【曲目】、【レビュー】、【結論】の項目を設けてあります。
○【結論】では、★5を満点に点数をつけています。一応は、「金を出して買うべきか」を基準にしております。
○書籍についても適宜レビューしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
GOOD BLOGS
QRコード
QRコード